城達也さんのジェットストリーム | Home | ついにIntelMac上でWinXPが動く!
2006/03/19 13:16 | 印刷

すばる舎から発刊されている「天使と悪魔のビジネス用語辞典」は、各種のビジネス用語を、「天使の言葉」で解説するとともに「悪魔のささやき」でも解説しているユニークな辞典です。

 知人から借りているこの「天使と悪魔のビジネス用語辞典」は、内容的には優しくはありませんが、それは天使の言葉の場合で、悪魔の言葉になると途端にそのビジネス用語が表わす本質の部分が見えてくるから不思議です。


 ちなみに、プレゼンテーションという、一般的ビジネスの世界で多用されている用語について、天使と悪魔の両方の解説を記載してみることにしましょう。これは傑作ですよ!

■■■プレゼンテーションとは?■■■

■天使の辞典での解説■

1 計画、企画、見積りなどを会議の席で効果的に発表、提示すること。

2 広告代理店が、宣伝のアイディアや企画を広告主に提示し説明すること。略してプレゼンとも。

3 昨今、ビジネスにおける効果的なプレゼンテーションの重要性が認識されるようになってきており、スキルやツールの開発が進んでいる。

■悪魔の辞典での解説■

1 大人の人たちに向かって、
  文字が飛び回ったり、
  絵が動いたり、
  音が出たりする電子紙芝居を見せながらお話すること。

2 プレゼンテーション能力にはさまざまなレベルがある。
  初級:パワーポイントにいろいろな機能があるのがうれしい。
  中級:パワーポイントにいろいろな機能があるのがうっとうしい。
  上級:パワーポイントを使うこと自体がうっとうしい。

3 平凡なプレゼンターは、クライアントに本質を理解してもらえるように
  プレゼンする。
  有能なプレゼンターは、クライアントに本質がバレないようにプレゼンする。
  無能なプレゼンターは、クライアントに本質がバレているのに、
  隠し通せたつもりでいる。

※仕事がらプレゼンテーションをする機会も多く、また、他社のプレゼンテーションのお手伝いをさせていただく機会も多いのですが、いわゆるプレゼンの定番=Power Pointでプレゼンを作成すると、どれもこれもみな基本的には一緒のイメージになってしまいます。
 本質そっちのけで、細かな表組で表現したり、アニメーションに凝ってしまい、結果、このプレゼンは何を伝えたいの?そんな細かな文字で、プロジェクターで見えるの?
 というような場面に沢山遭遇しました。特に技術系の方々のプレゼンをお手伝いすると、些細な部分に非常にこだわり、本質がポーンン!と抜けてる場合も多いですね。悪魔のささやきは本当に本質をついていて大変勉強になった、ビジネスマンにおすすめの1冊です。

「天使と悪魔のビジネス用語辞典」にご興味のある方は、こちらからどうぞ!

こんにちは(^+^)。そうですね、ビジネス用語って、本質的に攻撃的な要素がありますから、戦争なんかと非常に互換性がありますね。ただし音楽やオーケストラとも調和しますので、やはりビジネスは人であるということなのでしょうか。
Instagram is a social networking app which allows its users to share pictures and videos with their friends. The app can be downloaded for free from the usual app stores. You can start Instagram video downloader here.
I would like to thank you for the efforts you had made for writing this awesome article FNAF World

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。