CHINA TRIP BAR (伊勢町) | Home | とん亭 (松本駅前)
2007/08/28 20:47 | 印刷

ずーっと前から行ってみたかった松本でもコアな部類にはいるホルモン焼きのお店に行きました。

今でさえ道路が整備されてきれいになりましたが人気が少ない西口にあります谷椿です。




モンターニュのすぐ隣にあります。
会社終わってからすぐ向かいましたがかなり賑わってました。
かろうじて1つだけ机が空いてたので座れましたが、後から後から客足は止まりません。



左上から:ハツ カシラ ハラミ
左下から:レバー ホルモン タン

この店には見えるメニューが無く、おっちゃんとおばちゃんに聞くのみ。
とりあえず肉の種類を全6種1人前づつ注文。
1人前は400円くらいとこれまたアバウト。



かなり年期のはいった鉄板で焼きます。
驚いたことにこの鉄板、最初は表面がカスカスだったのが火を入れると染み込んだ肉汁でテカテカに。

下手にタレ漬けしてない直球勝負の肉は申し分なく美味いです。
焼く前から新鮮さが伝わってたんですが、やはりうまかったです。



焼酎を頼むとみたことの無い形式で来ました。
ビールは当然瓶のみ。


おせじにもキレイなお店じゃないですが、こうゆうスタイルは嫌いじゃないです。

お昼は定食とラーメンを提供しているので機会があればまた来たいですね。
結構混んでますが・・・

谷椿…
一度だけ行ったことがあるような???
こんな感じのお店は少なくなりましたね。
天神の「都食堂」
これ、お勧めです。
初めて行ったのは45年前。
親父に連れられ行きました。
今でも出張帰りの電車の時間待ちの時に行きます。
何年か前からは、オバサンとオジサンに替わっていました。あのころの婆ちゃんは亡くなっちゃの
かなー?前は婆ちゃんがレバーを焼いてくれたのに。
ところで店の水槽が空なのは、ひょっとして中身を誰かが食べちゃったのか?
>45年前から さん
45年って・・・
通う方もそうですがやはり昔から継続して営業されているのもすごいですね。
アルプス口は整備予定もありますが末長く続いてほしいものです。
つながってはいませんよ。
全然ちがう人です。
>Anonymous さん
別のお店ですか。
そのうち真意を確かめる名目で飲みに行ってみます。
松本駅西口いいですね~
しばらく行っていないです。
谷椿の近くの焼きとり「ポタリ」のシロがおいしかった記憶があります。
>ichibansibori さん
このスタイルの店は好みですが、なかなか少ないですよね。
都食堂、初耳です。よさ気です。インプットしました。

>nakachan さん
そうそう。
隣の焼き鳥屋もいい味だしてますよね。
昨日、念願かなって谷椿に行くことができました! 本当に肉が新鮮で旨くて、すっかりはまってしまいました。米が無いのが残念!
子供でもハラミなんかは食べられそうだったので、今度は家族で行って、〆は藤ラーメンというコースを目論んでいます(笑) 
>みりん さん
ランチはラーメンと丼があるみたいですよ。
谷椿から藤のラインはディープ松本コースになりそうですね。
隣の焼き鳥屋も旨い、と書き込みがありましたが、店の奥は繋がっていると思います。
多分、同じ家族だと思いますよ。
谷椿のおじさんは焼き鳥屋のおじさんでは?


>45年前 さん
中でつながっているんですね。
焼き鳥の方は行ったことがないので興味があります。
実はこの店のマスター(大将)神主(副業)なんです。又、週末は各種イベントを企画し常連さんたちと、春,秋は山菜取りなどで時々参加させていただいています。秘伝のたれの作り方を教わったのですが、肉が違うのかみせの味にはなかなかなりません。やっぱり肉の焼けるにおいの充満しお客さんの笑い声が聞ける雰囲気はいいものです。
>カーリング さん
ほー、精力的な活動をなさっているのですね。
タレのレシピは興味あります。
ただ店で食べたほうがおいしいんでしょうね。
皆さんの意見て 行ってきましたーー!!
量り売りではなく 適当に パットから惜しげも無く プレート? (ジンギスカン風)にドバッと たのんだ肉を 入れてもらって まずびっくり!!肉の厚さ やばいですね〜肉がやわらかい! 一番は かしら~オススメです 油の飛び散りも半端ないな(笑)煙も半端ない(笑)
服を入れるビニール袋持って行って正解ーー!!
また 行きたい店です
どなたか知っていたら教えてください。約50年前このお店はありましたか?

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。