2012/06/21 23:51

今日は、ライフハックネタのご紹介です。

ちょっと前からgoogleタスクを使って直近~ちょい先の作業内容を管理するようにしています。
(中・長期的なスケジュールはgooleカレンダーです。)
これが僕的にとても便利なので、ご紹介します。

便利な点 その1


googleカレンダーやgmail、igoogleにTodoを表示できる。
PC上でのタスク管理をする上で、「画面に表示されていない」のが一番問題だと考えています。
常に画面上にいて「早くを終わらせろよ」ってプレッシャーを与えて欲しいんです。(ドMですけど何か?)
なので、専用アプリはあまり導入したくなかった。
かといって、手書きもどうかと・・・
そんな我侭な僕の要望に答えてくれそうなのが、googleタスク。
googleカレンダーやgmail、igoogleは、常に表示こそしていませんが、ちょいちょい開くので、その時に一緒にTodoを確認できるというのは、いいかなと。

便利な点 その2


googleカレンダーとの共有。
例えば、googleタスク上で◯月×日までに「コレコレを終わらせる」と登録します。
googleタスク上でカレンダーから期日を選ぶと、googleカレンダーにもtodo用のカレンダーが追加され、
そこにも表示されるようになります。
カレンダー上で、終了のチェックを入れたり、期限を変更すると当然googleタスクにも反映されます。

便利な点 その3


gmailからgoogleタスクへの登録。
メールでの作業指示ってとても多いと思います。それをワンタッチでTodoリストに登録できるととても便利ですよね?できるんです。というか、それをさっき知りました。

受信したメールから「todoに追加」を選ぶとtodoリストに追加されます。
更に、todoの詳細を表示すると該当メールへのリンクも貼られます。
なにこのコンボ?最強じゃないですか!

これは、todoとして使うだけではなく、迷子メール防止にも役立つかなと思います。
よく開くけど、メールリストから探すのが大変なメールは、この手順でtodoリストに入れておけば、探すのに時間がかかるとかそうゆうことがなくなります。



複数のツールをうまく組み合わせて、作業効率や作業管理を効率化する。まさにライフハックの醍醐味かと思います。あとは、todoを溜めすぎないようにテンポよく仕事をこなしてくだけだ。それが一番の問題・・・なんですけどね。

2011/06/23 19:46


今日、色々ご縁がありまして某育児系雑誌さん主催のママ向けツイッター講座でツイッターの使い方をご説明してきました。

いやー、緊張した(汗

この企画自体はだいぶ前から頂いていて準備もそれなりにしていたのですが、やはりシュミレーションと実際に人前で話すのは全然違いますね。

色々話したい内容もありましたが、ほとんど飛んでしまいましたorz
ここ数日お風呂の中でブツブツ練習してたんだけどなぁ・・・

それでもセミナー中や終わってから後色々ご質問を頂いたり、参加していただいたママさんからさっそくフォローしてもらったりと、参加された皆さんに多少は伝わったんじゃないかと。緊張もしましたが、とても楽しいひとときを過ごせました。

そして、終わってから参加された皆さんと気軽に会話ができるというのやはりSNSの楽しさですね。そうゆうつながりができただけでもお話させてもらった価値があると思いました。ツイッターに限らず、こういったネットとリアルの垣根を超えたつながりをこれからも大切にしていきたいですね。

ご参加頂いた皆さん、企画をされたイクジィさん、本当にありがとうございました。

会場のおさんぽカフェさん、実は初めて伺ったんですが、とても雰囲気がいいですね。
きっとムスメも奥さまも好きそう。ぜひ、今度家族で行ってみよう♪

2011/01/14 23:40



ちょっとよいフリーウェアがあったのでシェアします。

動画の編集って、結構めんどくさいですよね。専用のソフトが必要だし、場合によっては、パソコンにプリインストールされていなかったり、されててもどれかわからなかったり・・・と。

そんな状況にもかかわらず、ネット回線がよくなってきた今日では動画の需要もあったりして。僕のまわりも然りで、たまに動画の編集、公開などの要望があります。
そうはいっても、そんなにニーズがないので、いざやりたい時に、昔インストールしたソフトは・・・どれ?状態がしばしば。

というのも、フリーの動画編集ソフトは、ちょっとマニアックなものが多くてその場ではなんとか使えるけど、すぐに記憶から抹消されてしまっているような感じです。
専用のソフトを購入して、しっかり覚えればいいんですが、web関係の動画なんて、切ったり貼ったりくらいで事足りてしまいますので、そこまでもなぁ・・・と。

ちょっと、前置きが長くなってしまいましたが、とても使いやすくて、簡単な動画編集ソフトを見つけました。

Free Video Converter

シェアウェアに比べれば、機能は少ないです。
動画に関して言えば、「切る事」「左右上下の反転」「結合」くらいです。
ファイル形式のサポートは、avi,mp4,wmv,swf,movなどと主な動画ファイルはサポートされています。変換も同様です。
しかも、youtubeやニコ動などのアカウント設定もでき、編集してそのままアップロードなんてこともできちゃう。

素敵です。

写真から動画も作ることができますし(簡単なスライドショー)、ユーザインタフェースもとても分かりやすくて直感的に扱えます。日本語もサポートしています。(日本語じゃなくても使えるくらい分かりやすいですが)


今年こそは動画に挑戦したい!という方、エントリー用として使ってみてはいかがでしょうか?

2009/05/28 21:15

yahoo!が一般向けにアクセス解析ツールを公開したようです。
yahoo!アクセス解析

Google Analyticsの対抗馬?

さっそく、このブログで試してみました。
yahoo!アクセス解析の売りは、リアルタイム性にあるようで、解析コードを入れてから、約1時間で解析がスタートしました。(Google Analyticsは1日近くかかります。)



ざっと見た感じ、UIは解り易いですし、どちらかというと使いやすい部類にはいるのでは?という印象を受けました。
若干、データを表示するまでのタイムラグが気になりますが・・・

ベータ版なので、コンバージョンの測定などはできないようですが(夏をめどに公開予定みたいです)、今後に期待と言うところでしょうか?

ちなみに、商用、個人に問わず無料です。

もう少し、データを集めて、Google Analyticsと比較してみますです。はい。

2009/02/14 2:44

Ogiiさんのエントリーに便乗して・・・


いわゆるブラウザ戦争を中世風にしたイラストです。
う~ん、うんざりしちゃいますね。

個人的には、ホームページを作っていても
そんなにIE6の事は気にせずに作っていますが
(なから、注意すべきところはおさえているつもりなので)
たまに、どうしようもない事もありますよね。
透過pngとか。

そりゃ、8年も前のブラウザですからね。
そろそろ、いいんじゃないですか?


と、愚痴っぽくなってみました(><



ソース元
■ IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~ ブラウザ戦争を中世の戦い風に表した画像

2008/11/29 1:06


googleで「マツアズ」と検索するとこのブログが2番目に表示されます。てっぺんを目指すためにマツアズ的なエントリーをして、googleさんに気に入ってもらおうと考えています。(冗談です)

もうすぐ年の瀬と言う事で、ちょっと早いですが、今年を振り返ってみると・・・
僕にとって大きなインパクトがあった仕事の一つに「マツアズのリニューアル」かな?と。
ちょうどいい機会なので、コーダーから見たマツアズのリニューアルのような事、特に技術面などをまとめてみたいという訳です。はい。


技術的な―と言っても表面的な部分からふかーーいとこまでありますが、今回は9月のリニューアルで僕が担当したいわゆるCSS,(X)HTML,java script といった最近流行りのweb屋三種の神器的な部分を中心に語ります。

突然ですが、web業界では、jQueryというjavascriptライブラリーが流行っています。

いきなりなんだって感じですが、かなり意訳をするとjQueryという魔法があると思ってください。
どんなマジックが使えるかというと・・・

ここをクリックしてみてください。

はい、このようにぼわっと写真を表示できます。
素敵でしょ?写真が。
これは、乗鞍高原ですね。ビビットな色合いはまったく修正してませんよ!
えっと、写真じゃなくて、表現方法ですね。

この効果はthickBoxというもので、jQueryと一緒に使える写真を効果的に表示することができるライブラリーです。

ちなみに、これは、マツアズテーマのサムネイルをクリックした時やマツアズカテゴリの左上のボタンをクリックした時に使っています。




こういった表現を使う一番のメリットは、1の広さしか無い場所に2、3と沢山の情報を入れる事ができることだと思います。
ただ、デメリットもあって、クリックすると表示されるという事がわかってる方はいいんですけど、当然気付かない方もいるということです。そうゆう方にとっては、伝わらないページになってしましますよね。

・・・ちょっと話がそれましたが、こっそり色んな機能を組み込んでいる訳です。

これから数回に分けてもう少し詳しく紹介してみたいと思います。

2008/09/26 22:54

デザインがかなり大きくかわってしまったので、ユーザーさんが戸惑っていないか心配です・・・けど・・・大丈夫ですか?

今回のリニューアルでは、当然ながら実動部隊の一人でしたので、こうして晴れて皆さんに使って頂けてとても嬉しいです。

これからも進化し続けるマツアズをよろしくお願いします。

さて、今回のリニューアルで新しい機能が追加されました。
「ブログ画像」
です。

さっそく、オリジナルの画像を入れてくださっている方もいますが、(うれしい限りです!!)マツアズのトップページに自分の画像があるとなんか嬉しくなりますよね♪

まだ登録してない方は、ぜひやってみてください。
>マツアズ新機能 「ブログ画像の登録方法」


この画像ってなかなか決めにくいです。
自分の顔ってのもねぇ~。ちょっと恥ずかしいし。

・・・ということで、自画像を描いてみました。


微妙に似てる?

実は、この絵、文字だけで描かれています。
使っている文字は、「口」「へ」「ノ」「-」の4つだけ。

たった四文字で描ける顔って(^^;
しかも5分で描けました。

そんなわけで、しばらくこのでいきたいと思います。

2008/09/08 1:01

今更なんですが・・・
9月2日にgoole製のブラウザGoogle Chromeがリリースされました。
職業柄・・・なので、感想を書きたいと思います。

まず、立ち上げてすぐの感想。
「うんとシンプルでちょっといいかも」


キャプチャーをご覧いただけばわかるようにとてもシンプルなインターフェイスになっています。
僕が、会社で使っているie7と比較するとそのシンプルさがよくわかると思います。


まだ、インストールしたばかりなので使い慣れていませんが、慣れればこのシンプルさはとても使いやすいかもしれません。

「検索ボックスの入力補完は心地いいかも」

ブラウザ上部にあるアドレスバー兼検索ボックス。ここに検索ワードなどを入力するわけですが、単語をいれると
「単語の候補」「urlの候補」「検索履歴の候補」を表示してくれます。
この辺の機能は、たしかfirefoxにもあるんじゃないかと思いますが、その反応速度が気持ちいい。
ストレスを感じません。また、同じような言葉で検索する方はとても便利だと思います。

「firebug的機能がデフォルトで!開発にも使えるかも」
開発者の方以外は特に必要ないかもしれませんが、Google Chromeには「要素を検証する」という機能が付いています。
これは、ホームページがどんな要素でできているのか調べる機能です。
firefoxには、firebugというプラグインがあるのですが、Google Chromeはデフォルトで使えます。
もちろん、機能的にはfirebugの方が優れていますが、十分使えると思います。

この他にも、ホームの「よくアクセスするページ」など意外とツボを抑えている感じです。

無料で使えますので、よかったら試してみてください。

それにしてもgoogleどこまで行くんですがね~。
検索にはじまって、オフィスアプリケーションスイートの「Google Docs」アクセス解析のAnalyticsメール動画に今回のブラウザまで・・・
僕の場合、一日の半分以上はパソコンの前にいるんですが、パソコン=googleとなりつつあります。
もちろん、それは仕事をしているわけですが、たまには息抜きでプライベートな事を調べたりもします(旅行とか、欲しいものとか)
そうゆう個人の検索情報って、結局個人情報ですよね。
個人情報といっても、悪用されて困るような事はないと思いますが、特定の会社に自分の生活の多くの情報を見られているかもしれないと思うとあまりいい気分はしませんよね・・・

世界的にみるとyahooはかなりシェアを落としているようです。このままだと本当にgoogleに支配されてしまう日が来てしまうかも・・・
なんちゃって。
と、この文章もgoogleノートブックで下書きしているんですけどね・・・



2008/03/01 0:04

感動したことぉーーー

ie7.js


はい、かなりマニアックな内容なので、興味ない方はスルーしてください。

ie7.jsは、インタネットエクスプローラー(以下IE)6以下をIE7と同じようなCSS/HTMLの解釈で表示してくれるプログラムです。

どんな事ができるかというと・・・
1.透過PNGを使用する
透過PNGってのは、透明な画像のことで、アニメのセル画のようなものだと思ってください。IE6では、それが使えなくて、透明な部分が塗りつぶされた状態で表示されます。

ホームページを作っていてデザイン上、「どうしても透過PNGを使いたい!!」って時は、専用のプログラムで強引に表示したりしていましたが、色々限界がありました。

で、このie7.jsは、img要素でもcssのbackgroundでも使えるというかなりの優れものです。

どうやら、スタンドアローン型のIE6では、うまく表示できないようですが、スタンドアローン型のIE6は制作上無視してもいいと思いますので、ie7.jsのおかげでかなりデザインの幅が広がります。

2.:first-child擬似クラスが使える
これも便利です。
:first-childってのは、何かというと、幾つかある要素の一番最初の要素にだけ、特定の指示を与えるって事です。

例えば、このブログのサイドバーにある「最近のエントリー」
裏っ側ではこんな風に書かれています。


<ul class="menu">
<li><a href="http://www.matsuaz.com/4_1/2008/02/27/1204040429076.html" title="エントリーへのリンク">もう手放せません</a></li>
<li><a href="http://www.matsuaz.com/4_1/2008/02/19/1203352870930.html" title="エントリーへのリンク">アンパンマンに会いたくて・・・</a></li>
</ul>


で、最新の記事だけ色を赤くしたいって場合。
ie7.jsを使えば、cssをちょこっといじるだけでできちゃうんです!

<li>っていう要素の最初ものだけ赤くするっていうCSSを書けば、赤くなっちゃうんです。

素晴らしい。

かなり作業時間が短縮されます。

世の中、天才っているんですねぇ~。

マツアズ的なネタではありませんが、とても感動したという事で、許してください。

2007/09/23 1:50

サーバーメンテナンス、無事終わりました。
夜半とはいえ、大変ご迷惑をおかけしました。

これで、当分メンテナンスはないと思いますので、皆さん安心してマツアズを使ってくださいね。


さて、なんだか、業務連絡っぽい書き出しになってしまいましたので、ついでにちょっと仕事の事を書きたいと思います。

最近、あるホームページのリニューアルを行っています。
なかなか、思うように進まなくって困っているんですけど。
というか、僕の作業で止まっているんですね・・・はい。ごめんなさい。

で、ボスからアドバイスをもらいまして。

「全体を見ろ!!」

そうなんです。ボクは、細かなデザインばっかに気を取られてて、全体を見ていなかったんです。

「なんか、(ページの)イメージが暗いな~」って思ったら、
ちょこっと色を変えて・・・
みたいなのを繰り返していたら、
しまいには収集がつかなくなって・・・みないな。

お料理が得意でない人のパターンですね。

ちょっとしょっぱいな→砂糖を入れよう。
今度は甘いな→塩を入れよう。みたいなカンジです。
料理は割と得意なはずなんですけど。おかしいなぁ~。


「何を見せたいのか」って事も気にしていなかったと思います。
要は、ホームページにおけるストーリーみないなものですよね。

見に来てくれた方に最終的に何をしてほしいのか。

一番大切な事です。



最近、ホームページを作る(デザインしたり、コーディングしたり)よりも中身を考えることの方が多くなってきた気がします。
これって、ボクがほんとにやりたかった事ですが、ちょっと苦手な分野だと思います。
逆にいえば、この辺がもっとすんなり出来るようになれば、もっと仕事の幅が広がる訳で。
今が頑張り時ってことですね。


なんか、反省文みたいな文章になってしまいましたが(^^;
自分への戒めも込めてエントリーしちゃいます。


あっ、あと、ぜんぜん関係ないんですけど、今ボクが使っているテンプレート。
最近追加した「開智小学校」です。
ボクのピンボケ(?)カメラで撮ってきました!!

個人的には、なかなかよく撮れたと思ったんですけど、どうでしょうかね?

近日中に、イラストレーターさんテンプレートも公開しますので、楽しみに待っててください♪