2011/07/21 19:33

久しぶりにアプリネタです。
このブログでも何度となくカメラ系アプリをご紹介してきましたが、決定版かもしれないアプリがリリースされましたので
ご紹介します。

magic hour

マジックアワーってのは、カメラをやっている方ならご存知の、夕暮れ時の一時のこと。
このアプリでそれが再現できる!っていうアプリです。・・・つまりは写真をとって、フィルターをかけるってことができますってアプリです。
しかも、フィルターを自作でき、それを公開できるという。
トイカメラアプリの肝はやはりフィルターなのですが、いまいち気に入らなかったりする場合もあるのですが、このmagic hourなら、好みのフィルターを作ったり、だれかが作ったものをダウンロードできたりするので、かなりカスタマイズ性は高いと思います。
もちろん、初期状態でも40種類くらいのフィルターが登録されているので、デフォルトのままでも使えます。

フィルターのソート(お気に入りとか)機能もいいですね。これだけたくさんあると管理しないと難しいですよね。
オリジナルの写真にフィルタを後から適用させるタイプなので、その時の気分で写真を作れますし、オリジナルの写真も保存できます。

picplzのように独自の写真共有ページのようなものはありませんので、写真を共有する場合は、ツイッターとかfacebookなどで共有する必要があります。
ツイッターとの連携は、日本語も入るし、アップロードも早いので特に気にならなかったです。

しばらくこれが僕のカメラになりそうです。

試しにmagic hour(19時過ぎ)に撮影した写真に『magic hour』フィルターを適用してみました。
うん、イイ感じ♪


2010/11/15 1:04

週末、岐阜の郡上八幡へ行ってきました。
ウチの奥様の友達が結婚するということで、運転手兼子守役ということで。

ちょうど紅葉がピークでとてもきれいでした。




今回は、観光<子守だったので、カメラは持っていかず、携帯で撮影しましたが、意外といいですね。(自己マンです)

郡上八幡は初めてでしたが、なんというかノスタルジックな雰囲気がとても良かったです。

2009/11/12 0:52

_B080138

_B080124

_B080117

ガラクタが増えてきました。
あっ、いやどれも大切なモノですけど・・・

2009/11/03 23:39

最近、私用で色々な方とご一緒させて頂いています。
皆さん、本当に『プロ』で、そのクオリティーの高さと仕事にかける情熱というのか、姿勢に脱帽しております。
_A291639
上記写真はその一部。他にも某カメラマンさんとか、某お花屋さんとか

自分も頑張んなきゃな~と思う日々です。はい。

2009/10/25 0:35

_A241613
久し振りのエントリーは超手抜きです。。、

2009/07/26 21:48

sky
カラッとした、暑い夏が来て欲しいものです。

flower
ピントが甘いケド・・・

2009/02/07 22:03

・・・と、仰々しいタイトルにしましたが、
今日は、オンラインで作れるアルバムのお話です。

■ Photoback-あなたの写真が本になる-

写真を選んで、自分でレイアウトして、製本してくれるサービスです。

実は、先日(3ヵ月くらい前ですが・・・)、妹が結婚しまして、その時の写真を本にしてプレゼントしようと思い、試してみた次第です。



制作&注文から約1週間で届きました。

まず、感想をば・・・
思ったよりも紙が薄いかな~
でも、紙の質感は、とてもいいですね。
光沢がない分(マット仕上げ)、この薄さでも違和感がないのかなと思います。
そして、約2000円で、1冊から作ってくれるのはありがたいですね。

作るのもとても簡単で、無料でアカウントを作成して、写真を30枚ほど選び、自由にレイアウトするだけ。見開きとか、簡単なトリミング(ズームアップ程度ですけど)、位置調整やコメントの挿入などもできます。
写真とコメントが決まっていれば、1時間で2パターンくらい作れます。(塩原の実績)

僕みたいにずぼらな人間は、写真を焼き増ししてもらっても、なかなかどこにしまえばいいか困ってしまいますが(^^; こんな、本にしてもらえばね。嬉しいかと。

これから、卒業シーズンですので、オリジナルフォトブックをプレゼントしてみては如何でしょうか?


あっ、あと、噂のレゴ展。写真を少し追加してみました。
よろしければ、御覧くださいませ。
■ ピースは多い方がいい

2009/01/25 23:23

今日は、ほんといい天気でしたね。(その分寒かったけど)
ちょっと時間があったので、散歩してみました。

_1259073

_1259078

_1259086

_1259095

_1259104

_1259111

写真載せすぎですけど(^^;
青のグラデーションがきれいですね。

2009/01/25 1:20



ふらっとパルコに行ったら、「レゴ」で作った世界遺産展が開催されていました。
私、恥ずかしながら、レゴも世界遺産も大好きなのです。はい。

カメラを持ってなかったので、展示場の雰囲気はお伝えできないのですが、すげーっすわ。これ。

レゴの無限の可能性を感じました。

一つの作品で約5000ピース以上、一つ一つ組み上げられており、細部にわたってきちんと再現されています。
僕が唯一行った事がある海外の世界遺産、アンコールワットも展示してありました。ほんと、そっくりですよ。

アンコールワットと言えば、「ピース」という言葉に関連が深い世界遺産の一つじゃないかと思います。今でこそ、世界的な観光地ですが、20年くらい前は、内戦で歴史的価値の高い文化や遺跡がたくさん破壊されました。
浅野忠信が演じた一ノ瀬泰造なんかがとても印象的でしたよね。
また、「地雷」は、まだカンボジア全土に埋まっています。

ただ、そんな悲しい過去があるのにカンボジアの人はとっても優しかったです。一介の旅人の僕にとても親切にしてくれたのを覚えています。

・・・ちょっと話が逸れましたが、「「レゴ」で作った世界遺産展」、気軽に世界旅行ができますので、ぜひ行ってみてください。
ピース

-追記-
先日、こっそり写真を撮ってみたので、追加しておきます。
_2079167

_2079168


-おまけ-
以前、僕がカンボジアに行った時の写真です。
DCP_0911

DCP_0919

DCP_0922

2008/10/23 0:59




ここ数カ月で自分的にベストショットだと思っていたんですけど・・・

まだまだですね。

最近、友達に「ダカフェ日記」というサイトを教えてもらって、はまってます。
これを見てると、なんか自分の写真がギトギトしているというか、脂っこいというか・・・ねっ。

う~ん、もっと自然な写真が撮れるようになりたいな。と思う日々でございます。