2007/08/07 1:14

週末、実家で法事がありました。

法事なんて、ブログで書くネタでもないんですが(^^;
その時にいったやまなみ荘の「おやき」が美味しかったので、今日は、グルメネタです。はい。

やまなみ荘。
明科方面の方にはおなじみの生坂村営の温泉施設です。
老舗スパゲッティー屋さんじゃないです。はい。

ボクの家では、たまに法事など親戚が集まる時に、やまなみ荘を利用します。

今回も法事でお邪魔してきたので、宴会料理を頂いてきたんですが、その辺は・・・
海老アレルギーのボクには、あまり・・・
とだけ、書いておきます。ほんとエビ尽くしでした(涙)食べれなかったです。はい。
でも、美味しかったですよ。おそばとか。ビールとか。


で、食べずに飲みすぎたボクは、小腹が空いて、おやきを買ってきたわけです。↓↓


写真じゃよくわかりませんが、中身はナスです。

おやきの中身は、意見が分かれるところだと思いますが、ボクは、ナスがいいっすね~。

食べるとあごが痛くなるくらい硬い皮と甘辛い味噌味のとろけるナス。最高っす。

ボクは、『食べるとあごが痛くなるくらい硬い皮』←これがポイントなんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか?

昔ながらのばーちゃんの味って感じがして。


生坂村周辺は、穴場のおやきスポットが多くあるようですので、良かったら、ドライブがてら散策してみてください♪

2007/03/20 0:32

名古屋といえば、5人に3人は答える(と思う)くらい名古屋の代名詞、言わずと知れた名古屋コーチン。
ボクも、以前名古屋にいた時は、週に2日は食べていました。
そんな、名古屋コーチンを松本で食べれるお店があるんです!!

「鳥王」さん
名前からして、只者ではない感じですが、ここの親父さんも、仙人みたいな風貌で、独特のオーラを放ちまくっています。(失礼ですね・・・)
その親父さんは、実は、中津川で鶏舎を経営されていて、産地直送の本物の名古屋コーチンを食べれらるのが、「鳥王」なんです。

これは、ほんとに旨い!!

週末に行って来たんですが、レバ刺しから始まって、焼鳥、しめは親子丼と鳥づくしを堪能できました。


生でも食べられるレバーの串焼
実は、ボク鳥とか獣系の生肉はあまり得意じゃなかったんですが(気持ち程度でも火を通してないとダメなんです・・・)、ここで食べたレバ刺しは、別物でした。

レバ刺しと言われなければ気が付かないくらい、レバー独特の「臭み」がなく、「とにかくレバーは食べれない!!」って人でも食べれます。僕が保障します。




あと、宴会の時には、鳥の丸焼き。これもおどけます。
以前、ここで宴会をしたことがあったんですが、その時食べたのが丸焼き。
なかなか、鳥の丸焼きなんて食べれないですよね。
ダッチオーブンで蒸し焼きにしてあったんですが、やわらかく焼きあがったお肉は、絶品でした。

親父さんのこだわりがヒシヒシと伝わってくるお店です。

この日は、鳥も美味しかったけど、素敵なお話を聞けたので、ほんといい夜でした。

2007/02/28 1:04

かれい

(名・形動)[文]ナリ
はなやかで美しい・こと(さま)。
(名)スル
新年または誕生日を迎えて一歳年をとること。加年。
(名)
複数のスパイスを使ったインド料理。


今日は、カレイな一日でした。

昼:ばくばく亭 ハンバーグカレー
夜:翁堂 バンカラカツカレー

そうゆうこと。

なかなか、一日で、隣同士のこの2軒、しかも2軒ともカレーは食わねぇーだろ?

写真は、ありませんので、TEZUさんのエントリーで見てください。(勝手にリンクしてごめんなさい)
ばくばく亭


個人的な好みで言うと、ボクは翁堂 バンカラカツカレーの方が好きですね。
(ハンバーグを食べたかったら、間違いなくばくばく亭ですけどね。)

あのスパイシーな味は、たまらないっす。
って今日はじめて食べたんですけど。

ボス曰く、「翁堂は、バンカラカレーだろ?」
全然知らなんだけど、それも納得の味でした。

そんなわけで、ばくばく亭にカレーを食べに行ったら、お店混んでて入れなかった時には、翁堂で、バンカラカレーもいいんじゃないですか??
という、ご提案でした。

2007/02/01 1:49

ホルモン-やき 0 【―焼き】

ブタなどの臓物をゆで、小さく切って焼いたもの。


というと、どうしても、グロテスクでアダルティーなイメージが拭えないのですが、ホルモン焼き最近人気ですよね。

そんな訳で、先日、岡田のホルモン焼き屋さん
『炭火やきとん 酒家 わ』に行ってきました。

このお店は、ちょうど僕の帰り道で、いつも気になっていたんですが、実は、中学の同級生がバイトしていて(!)

新年会がてらお邪魔してみました。

ホルモン焼き屋さんというよりは、ホルモンの串焼きがおいしい居酒屋という印象ですね。
残念ながら、車で行ったのでウーロン茶しか飲んでませんが(涙)

特に美味しかったのは、ハラミとレバー!!
レバーは、半生で、まわりにアミのような腸(?)何かがまいてありました。(ごめんなさい。詳しいことはわかりませんでした)
ハラミ。これは、絶品!!口の中にいれると油がとける。とける。

これを一口食べて、生ビールなんかを流し込んだら、どれだけ幸せか。
って、ビールは飲めなかったんですがー


串焼き系は写真撮り忘れたんですが、
かわりに、お鍋をば。

数種類のお肉(ホルモン)と野菜がベースになっていて、あとは、お好みで豆腐などをトッピングできます。
味噌ベースで素朴な味でした。

こっそりレシピを聞いたら、かなり適当な(!)感じでしたが、それでもこれだけ美味しければ文句ないっす。



ちなみにこの『酒家 わ』さんですが、2月10日から20日までキャンペーンを行うそうです。

1.レバ刺し1皿サービス(3人以上で来店の際に)
2.ジョッキ生ビール 280円

太っ腹ですね!
この際、車はどっかにおいて、今度は、飲みに行こうと思いました。

あと、もういっこ。
ここでバイトしている僕の同級生。
彼女は、ずっとお花屋さんで働いていたんですが、どうやら独立するらしいです。(その関係でバイトを始めたらしいっす)
店舗を持たないお花屋さんをコンセプトに、ブーケ・花束から、店舗のディスプレイ等を手掛けていきたいと言っていました。
『酒家 わ』さんの中にもカウンターの花とか、メニュー表とか彼女のディスプレイがあったので、もしいかれた方は、その辺も見てみてください。

以前から、花を贈りたいときは、彼女にお願いしていたんですけど、毎回色々と趣向を凝らしてくれて、ほんとセンスのある子です。

影ながら応援してるよ。

2006/10/20 20:36

11月3日に発売されるダ・ヴィンチ・コードDVD。
その販促キャンペーンとして、google earthを使った謎解きが始まっています。

ダ・ヴィンチ・コードの謎
以前、映画の公開の時も同じようなキャンペーンを展開していましたが、それは、英語のみだったので、できませんでした(涙)

今回は、日本語OK・・・というか、発売元がソニー・ピクチャーズなので、当然ですよね。

さて、さっそく、google earthをインストールして、
ダ・ヴィンチ・コードの謎のHPからデータをダウンロードして・・・

謎解きというよりは、世界旅行をしている感覚になります。

恐るべし、google earth。

これが、モバイルとかでできたら、きっと、『地球の歩き方』なんていらないんだろうな~。なんて、ダ・ヴィンチ・コードとは、まったく関係ないことが頭に浮かんでいました。

謎解きがどうだったかは、ともかく、
google earthは、なかなか面白いおもちゃになりそうです♪

ちなみに、僕は、2652番目の正解者でした。
っつーか、みんな情報早いよ~~。





今日のランチ
さんぽうよし

みそチャーシューメン 966円

僕の松本うまいラーメンベスト5に入っています。
さんぽうよし。
クリーミーなスープと、(ほんとに)とろけるチャーシューは、絶品です。
会社から、ちょっと遠いのが唯一の難点ですね。


さんぽうよし
松本市並柳3-10-1

2006/10/19 23:55




今日のランチ
翁堂 茶房

ビーフカレー 630円也

今日は、翁堂です。翁堂は、高校生の時からよく行っていましたが、今日行った翁堂 茶房は初です。
お食事系は、カレーしかないのですが、トマトをたっぷり使っていて、なんか、懐かしい味でした。
(実は、僕が作るカレーもトマト沢山使います)
癖になる味です。
近くにあるなら、もっと早く行けばよかったな~。


翁堂 茶房
長野県松本市大手4丁目
0263-33-3322

2006/10/18 23:55

既に、僕達の生活に無くてはならなくなったgoogleですが、また、新しいサービスを始めたようです。
どうやら、今度は”お笑い”分野らしいよ。

satoogle



googleとは、全く関係ないんですけどね、実は。
こうゆうパロディーが出回るってことは、それだけ市民権を得ているって事だと思いますが、
それにしても、実にくだらない。
そして、ぼくのツボです。

仕事中に見つけて、一人で笑ってしまいました。
(ごめんなさい・・・)

皆さんも、仕事中にこっそり見て、上司の前で笑いをこらえてください。




今日のランチ
天定上土店

しょうが焼き定食 700円也

ここも会社から近く気を抜くとほぼ毎日行っちゃいます。毎日、日替わりで定食を出してくれます。(確か、2週間周期くらいです)

いわゆる、和食居酒屋の昼定食なので、ハズレはないですね。和風なおかずの時は、特に当たりです。


天定上土店
長野県松本市大手4丁目11-15
0263-33-2702

2006/10/17 23:55

今日、10月17日で、マツアズは、1歳になりました。

・・・すっかり忘れていました・・・

移り変わりの激しい、インターネットの世界で、一年間こうして続けられてきたのも、マツアズを支持して、応援してくださっている、ユーザーの皆さまのお陰だと思います。

これからも、一スタッフとして、また一ユーザーとして、マツアズを盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




今日のランチ
信華園

野菜炒めラーメンセット 780円也

会社からも、徒歩2分なので、信華園さん率は、かなり高いです。(週1回は行きます!!)
昔ながらの中華屋さんで、今時のラーメン屋さんのような、脂っこさはなく、コクのある(ちょっと濃い目のスープ)がヤミツキになります。

濃い味が好きな方にオススメです。


信華園
長野県松本市中央3丁目10-3
0263-32-8893

2006/10/17 0:58

突然ですが、問題です。


この9つの丸を最大4本の線でつないでください。

いきなりなんだ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これは、僕が最近読んでいる本に載っていた、独創性を試す問題のようです。

スウェーデン式 アイディアブック
フレドリック・ヘレーン著


この本は、いわゆる、脳トレ系のクイズ本ではないのですが、いろいろ考えさせられる話が載っている、絵本(エッセイ)です。
まだ、さらっとしか読んでいないので、詳しい内容は、ご紹介できないんですけどね。。

ただ、最近思うことは、毎日同じような生活をしていると、どうしても同じようなことしか考えられなくなってしまう気がします。
そんな時に、ちょっといつもと違うことをして、リフレッシュできれば、いいな~って。
仕事柄、独創性は、あり過ぎても困らないのですが、
最近の悩みは、自分の考えが一般的過ぎる事なので(呆

このスウェーデン式 アイディアブックを読んで、心機一転、”お前、おかしいんじゃねぇーの?”って、言われるように、頭をやわらかくしようかと思います。

冒頭の問題の答えは、スウェーデン式 アイディアブックの89ページに書いてありますので、そちらをご覧下さい。





今日のランチ
RIVER SIDE TERRACE Italian Quarter

ハンバーグランチ 980円也

縄手の端っこにある、リバーサイドテラスに行ってきました。リニューアルしたんですか?
内装は、あまり変わっていなかったんですけど・・・
ハンバーグは、肉の味がよく伝わってきて、量はあまり多くないですけど、”食ったぁ~~”って思えました。
たまには、こうゆう、ソースだけじゃないハンバーグもいいですね。

RIVER SIDE TERRACE Italian Quarter
松本市大手4-4-2
電話 0263-34-6800

2006/07/01 21:47

今日は、お休みだったので、松本駅周辺をフラフラしていたんですが、以前から気になっていたお店があったので、行ってみました。

公園通りの”RED"っていうお店です。
アメリカン・バーですかね。ランチタイムに行ってきたんですがー。

店内は、アメリカの雑貨に囲まれており、BGMもロックなラジオが流れていて、とても雰囲気が良かったです。
たまたま、お客さんで、欧米人の方も来ていて余計、アメリカな雰囲気が出ていました。

で、注文したのが、パスタランチとピザランチ。
まず、ヨーグルト付きのサラダが出てきて、


こんな感じですね。僕、あんましプレーンなヨーグルトは好きじゃなかったんですが、これは、煮たりんごがのっていて、美味しかったです。こうゆう食べ方もあるんですね!!

そして、メインのパスタとピザ。

ぼくは、BLTピザを頼みました。BLTって、ハンバーガーみたいだったんですが、これがまた美味い!!
レタスがのったピザなんて初めて食べたんですが、意外と合うんですね~。よく、イタリアンレストランにある生バジルがのったピザとかよりもクセがなく食べやすいんじゃないかな~?

あと、僕の連れは、夏野菜のパスタを食べてました。

これもおいしそうでしたよ。

その他にも、タコスランチとか色々あって、ちょっと珍しい感じのメニューでした。

夜は、レストランバーみたいな形で営業してると思います。カクテルとか、ビールの種類が豊富な感じだったので、今度は、夜行ってみたいです。

ちなみにお料金は、パスタ:950円 ピザ:880円。
お手軽にアメリカ気分を味わえるお店ですよ。