2007/07/25 1:52

週末、アルプス公園に行ってきました。
もちろん、「お宝」を隠す場所の下見です(^^
普段、物を隠すという視点で公園なんて行かないので、とっても新鮮でした。
「ボクもさがししたい!!」って思っていたけど、隠す方が面白かったりして??
あんまし書くとうっかりどこに隠すか書いちゃいそうだから、この話は、この辺で。

リアル企画「アルプス公園オフ会」の詳細はこちらへ


週末は、ぜひぜひ、アルプス公園に行って、ニンテンドーDSを探しちゃいましょう。
もちろん、マツアズベースキャンプでワイワイしたいって方も大歓迎です。
お待ちしてまーす♪


で、ここからは、別のお話↓
写真撮ってきましたよ。そして、現像しました。
そう、僕の相棒LOMO君で撮った写真です。

調子に乗ってフィルム1本分撮ってみましたが・・・
ピンボケの嵐でした。。

そんな中のでも良く撮れてる(と思っている)のを数枚ご覧ください。

旧僕らのアイドル「恐竜くん」



な~んか、移動されちゃって悲しい雰囲気が出ている?と思いませんか?
それにしても、この恐竜君。マツアズで結構紹介されてますが、みんな違う表情をしていますね。
そんなところを見比べるのも面白いですね。

新僕らのアイドル?「でいだらぼっちくん」

ずでぇーーん、と座っちゃってます。
やっぱり、暖色系の色が強調されますね。LOMOで撮ると。ちなみに、フィルムはAGFA vista iso100です。
lomoとの相性バッチシって感じですかね??

最後、どれだけピンボケしてるか↓

っていうか、上の写真もピンボケしてました。
それでも、それなりになってしまうのが、lomoのいいトコだと思っています。(←写真が上達しない隠された理由です。。)

28日は、もちろんこのLOMO君も持って行きますので、こんなピンボケ写真でも撮って欲しい方ぜひぜひいらっしゃ~い。

2007/07/20 1:18

だいぶ日が経ってしまいましたが、先週末「web標準の日々」というイベントに参加してきました。

自分用のメモも含めて、イベントレビューを書こうと思います。

セッション1:Webディレクションのプロジェクトマネジメント ロフトワーク 林 千晶さん
プロジェクトマネジメントのお話を中心に、実際のweb制作現場での失敗しない仕事の進め方をお聞きしました。
当然ながら、ロフトワークさんとうちでは、案件の規模が全然ちがいますが(^^;
web制作という面では、抱える問題や悩みどころには共通点があると思います。
伺った内容をうちでの作業手順に落とし込むの事はすぐには、難しいかもしれませんが、とても参考になるお話でした。


セッション2.SEO・SMOライティング 住 太陽さん
今回のイベントの中で、たぶん一番聞きたかったセッション。
住さんといえば、言わずと知れたSEOの第一人者です。
ボクも住さんの本何冊か持っています。

で、講義内容は・・・
SMOの話を中心に、いかにwebの文章の効果を高めるかーみたいなお話でした。
ちなみにSMOってのは、ざっくり言うとソーシャルメディア(ブログとかミクシとかそれ系ですね)を使ってマーケティングをしちゃおうって事です。

この辺は、皆さん興味がある分野じゃないかと思いますが、詳しく知りたい方は、こっちをご覧ください。

セミナーの内容を簡単にご紹介すると、「本文を考える以上にタイトルやキャッチを考えろ」みたいな感じですかね?

セッション3.コミュニケーション論 コスモ・インタラクティブ 阿部淳也さん
実は、この時間は、webデザイナーの矢野 りんさんやjava scriptの西畑 一馬さんととても迷ったのですが・・・
阿部さんのお話を聞けて満足しています。
コスモ・インタラクティブの阿部淳也さんといえば、すごい地図やメガマックショーのプロデュースをした方です!!
すげぇ~。
ちなみに、このお話中に、モデレータの名村さんとガラス越しに鷲野さんが会話(?)してて
「おぉぉ、生鷲野だぁ~」ってテンションあがってました。
もう、この辺からは、ただのミーハーですね。ボク。

・・・話の内容としては、コミュニケーションについてでした。
コスモ・インタラクティブさんでの仕事の進め方、クライアントとの交渉テクニックなど、より現実に即したお話を伺えました。
正直、今から使えそうなテクニックも沢山あったので。はい。勉強になったっす。

セッション4.java script入門未満  たにぐち まことさん
今回ボクが参加したセッションは、webディレクション系ばっかりだったので、一つくらいは・・・
と思い、たにぐちさんのセッションに参加しました。
java scriptって簡単なんですね(うそ)

でも、そう感じてしまうくらい、噛み砕いて話してくださいました。

しかも、ライブプログラミング(講義中に、宿検索のシステムを作っていました)なんかもやってくれたので、結構謎に包まれていたプログラマーさんの
仕事を垣間見る事ができ、かなり新鮮でした。


以上、4つのセッションに参加してきたわけですが、仕事柄かもしれませんが、ほんとに面白かったです。
どうやら、ネット上では、色々と論争が起こっているようですけど、純粋に同じ業界で成功されている方の話が聞けてすごく勉強になりました。

ほんとは、16日も参加したかったんですけど(名村さん、長谷川さんなどぜひとも聞きたかった方々が16日で・・・)、時間的に難しかったので(涙)
都会では、この手のイベントが結構頻繁に開催されてるんですよ。
ずるいっす。

■■追記■■■■■■■
表題とは関係ありませんが・・・
新しいテンプレートをリリースしました。
今回は、松本・安曇野を中心に活躍されているイラストレーターさん/画家さんに原画をお願いしました。
どれも素敵なテンプレートですので、ぜひ使ってください。
テーマは『夏』です。

梅雨は、まだ明けてないようですが、せめてブログのテンプレートだけでも、夏を先取りしてみてください。

>新しいテンプレートについてはこちらをご覧ください。
マツアズニュース

2007/07/10 1:03

先週末、明科公民館で行なわれた、救命救急講習会に参加してきました。
もちろん、消防団員としてでつ。

気軽に参加すると言ってしまったんですが、
実際に参加してみると、かなり本気(当たり前です)。
消防局の講師の方々の熱のこもった講習をみっちり、3時間半ほど受けてきました。


講習内容は、救命救急の基礎、心肺蘇生法です。
いわゆる、人工呼吸と心臓マッサージ(今は、心臓マッサージとは言わすに胸骨圧迫って言うらしいです)そして、AEDの使い方でした。

AED以外の事は、確かウンと前に運転免許を取る時にやったと思うのですが、かなりうすーーい記憶しかありません。
実際に、やってみると、なかなかうまくできなかったです。
以前は、15回心臓マッサージして、2回人工呼吸?だったようですが、
最近では、30回マッサージして、2回人工呼吸に変わったらしいです。その方が、蘇生率が高いようですね。

そして、AED。
これは、見たことも触ったこともなかったので、すごいいい経験になりました。
AEDって、いわゆる電気ショックで心臓を動かすものかなぁ~って勘違いしてたんですが、どうやら、細動と呼ばれる心臓のエラーみたいなのをリセットするための道具みたいです。(とても分かりにくい表現ですね・・・)
機械が自分で、ショックが必要か判断してくれるので、間違って正常な人に使うことはないようです。

消防でもやってないと、この手の講習会には、なかなか参加しないなぁ~なんて思っていたら、飲食店関係の方や、スポーツの指導をされている方など合計人数40名の方が受講されていました。

実際に、街中で倒れている人に人工呼吸が出来るかといったら・・・
正直、躊躇してしまうかもしれませんが、一度でも練習しておけば、もしもの時に役立つかな??


終了証を頂いてきました。名前間違えてるケド

ともあれ、とても有意義な時間を過ごせたと思います。


えっ?アルプス公園ですか?
すみません。フィルムの現像がまだなもので(^^;
今週中には、アップしますね。

2007/07/06 23:35

遂に念願のLOMO LC-Aを買ってしまいました!!



デジタルものが溢れる中、あえてアナログなカメラです。
というか、ボク自身かなりアナログな人間だと思います(^^;

少し使ってみて、ほんとめんどくさいっす。

フィルムも自分で入れて、巻いて・・・(巻き方もよく分からなかったです)

フラッシュなんてものは、付いてございませんので、明るくないと撮れません。

でも、なんか楽しそうな予感です。

きっと、自分で『撮る』感が凄く強いんでしょうね、この手のカメラは。


まだまだ、全然使いこなせませんが、色んなところに行って、沢山写真を撮りたいです♪


そんな訳で、週末は、このカメラを持って、
アルプス公園にGO!!

頼むぜ、相棒!