2007/06/20 0:04

先週末、久しぶりに予定が空いていたので、諏訪に行ってきました。
実は、諏訪は、ボクが社会人第一歩を始めた場所でもあり
(某Rホテルのフロントマンをしていました)、
当時の職業柄、諏訪の観光地はちょっと詳しかったりします。

で、今回行って来たのが・・・「SUWA ガラスの里」です。
ここは、ガラスショップとガラスの美術館が併設されていて、ガラスの美術館では、アールデコ?アールヌーボー?
ヨーロピアンな芸術品を見ることができます。

今回は、そっちはパスして、ガラスショップに直行しちゃいました。。
目的は、とんぼ玉製作体験。

SUWAガラスの里は、何度も仕事で訪問していたんですが、残念ながら製作体験はした事なかったんです。

今回初体験ができました。

とんぼ玉の作り方は、水あめ(溶けたガラス)を棒に巻きつけるような感じです。

言葉で書くと簡単ですが、実際にやってみると結構難しかったです。
(担当してくれたお姉さんは淡々と説明してたケド・・・)

なかなか丸くならなかったり、線(とんぼ玉の模様みたいなの)がうまく引けなかったり・・・

それでも、何とか形にすることは出来ました。

冷却に40分くらいかかるそうなので、併設されているベーカリーレストラン カンパーニュで食事を取り、


ビーフシチューです。
なかりガッツリ系でしたけど、とても美味しかったです。
食べれない位パンが付いてきました。


完成品を受取りに行くと・・・

割れてる・・・
はぁぁぁぁぁ~。


玉が小さすぎたのか、中心がずれていたのか、運が悪かったのか分かりませんが、ボクの作ったとんぼ玉は無残にも半分に割れていました。

可愛そうに思ったガラスショップのお姉さんがサンプル用のとんぼ玉をくれました。

で、そのとんぼ玉で携帯ストラップを作ってみました。↓↓

ちなみに左側がお姉さんがくれたとんぼ玉です。

とんぼ玉以外は、アイシティのマライカで購入です。
皮ひも・木のビーズ・トルコ石のビーズ 計300円ほどでした。

思いがけず、自分の不器用っぷりを発揮してしまいましたが(^^;
普段は、パソコンに向かって触ることのできないホームページを作っているので
「手に触れられるもの」を作るってのが、とても新鮮でした。

そして、密かにリベンジする機会を狙っていたりします。
次回は、松川あたりに行って来ようかな~