2007/06/27 0:30

週末、辰野のほたる祭りに行ってきました。

蛍といえば、昔(小学生くらいの頃)は、うちの近所でも見れたんですけど、最近は・・・
いるのかな??

いつぶりかって、悩みこんじゃう位、蛍は見てなかったんですがー

辰野、凄かったです。


残念ながら、写真はうまく撮れなかったんですが、
絵にしてみるとこんな感じ↓↓

<br />


絵のやる気無さは、この際、無視してもらって、どれくらい沢山いたか分かっていただければ嬉しいんですけど(^^;


自然に囲まれて育ってきた自信はあったんですけど、これほどの蛍を見た経験は無かったです。


残念ながら、お祭りは先週で終わったようですが、蛍は、まだ見れると思いますので、
是非、行ってみてください。

あっ、でも、アルプス公園も忘れずに!!

アルプス公園でも蛍見れるんですかねぇ~。
誰か教えてくださーい。

2007/06/21 23:28

happaさんのエントリーにのっかって、ボクも音楽ネタいってみまーす。

Fatboy slim / Fala Ai!

去年発売されたCDではないんですが、これからの季節にちょうどいいかなって1枚です。

Fatboy slimといえば、言わずと知れたUKというか世界的DANCEシーンの超大物ですが、このFala Ai!は、ジャケットからも分かるようにブラジル&サッカー的な一枚です。


どうやら、サッカー好きなFatboy slimが、ブラジルでのツアーに感謝を込めて作ったCDのようです。そのまんまですね(^^;

Fatboy slimの楽曲は、けっこうポップなものが多いんじゃないかと思うんですが、このCDは、Fatboy slim(というか、ノーマン・クック)の個人的なミックスCDのような気がします。

だから、普通にFatboy slimのCDと思って聞くとちょっと違和感があるかもしれません。

全体的にブラジル/ラテン系でまとめられていますが、選曲がいいというか、うまーく盛り上げてくれます。それでも、ミーハーな感じにならないあたりが、憎いですね。
そして、「外し」がうまい!
いい意味で、期待を裏切ってくれるんですね。
きっと、その辺が、「センス」なんでしょうね。

今年こそは、ラテンビートが流行ると信じている、4_1がお勧めする一枚でした。


あと、ついでに。

今年は?今年も?結局フジロックには参戦できなそうです。。。
替わりに・・・
The Days of Web Standards 2007[Web標準の日々]
7月15日/16日



行ってきます!!

なにそれ?ってぇ~?

web業界のフジロックです。

CSS/XHTML、webデザイン、webディレクション、SEO、プログラミングなどなど
web業界の最先端で活躍されている方々のお話が聞けるイベントです。

参加予定者:鷹野雅弘さん、益子貴寛さん、長谷川恭久さん、住太陽さん、大藤幹さんなどなど
普段、雑誌やブログで名前を聞く方ばかり。

注)大藤幹さんは今回は参加されないようです。
残念です。。

かなりテンションあがってます。
この面子がいかにすごいかを彼女に熱く語ったら、軽く引いちゃってたケド(^^;

とにかく、凄いんです!!

そんなわけで、今年の夏は暑くなりそうな予感です。

2007/06/20 0:04

先週末、久しぶりに予定が空いていたので、諏訪に行ってきました。
実は、諏訪は、ボクが社会人第一歩を始めた場所でもあり
(某Rホテルのフロントマンをしていました)、
当時の職業柄、諏訪の観光地はちょっと詳しかったりします。

で、今回行って来たのが・・・「SUWA ガラスの里」です。
ここは、ガラスショップとガラスの美術館が併設されていて、ガラスの美術館では、アールデコ?アールヌーボー?
ヨーロピアンな芸術品を見ることができます。

今回は、そっちはパスして、ガラスショップに直行しちゃいました。。
目的は、とんぼ玉製作体験。

SUWAガラスの里は、何度も仕事で訪問していたんですが、残念ながら製作体験はした事なかったんです。

今回初体験ができました。

とんぼ玉の作り方は、水あめ(溶けたガラス)を棒に巻きつけるような感じです。

言葉で書くと簡単ですが、実際にやってみると結構難しかったです。
(担当してくれたお姉さんは淡々と説明してたケド・・・)

なかなか丸くならなかったり、線(とんぼ玉の模様みたいなの)がうまく引けなかったり・・・

それでも、何とか形にすることは出来ました。

冷却に40分くらいかかるそうなので、併設されているベーカリーレストラン カンパーニュで食事を取り、


ビーフシチューです。
なかりガッツリ系でしたけど、とても美味しかったです。
食べれない位パンが付いてきました。


完成品を受取りに行くと・・・

割れてる・・・
はぁぁぁぁぁ~。


玉が小さすぎたのか、中心がずれていたのか、運が悪かったのか分かりませんが、ボクの作ったとんぼ玉は無残にも半分に割れていました。

可愛そうに思ったガラスショップのお姉さんがサンプル用のとんぼ玉をくれました。

で、そのとんぼ玉で携帯ストラップを作ってみました。↓↓

ちなみに左側がお姉さんがくれたとんぼ玉です。

とんぼ玉以外は、アイシティのマライカで購入です。
皮ひも・木のビーズ・トルコ石のビーズ 計300円ほどでした。

思いがけず、自分の不器用っぷりを発揮してしまいましたが(^^;
普段は、パソコンに向かって触ることのできないホームページを作っているので
「手に触れられるもの」を作るってのが、とても新鮮でした。

そして、密かにリベンジする機会を狙っていたりします。
次回は、松川あたりに行って来ようかな~

2007/06/12 1:04

安曇野のケンさんも書かれていましたが、昨日、安曇野市のポンプ操法大会がありました。当分団も参加させていただきました。

結果から言うと(正式な順位は発表されていませんが)、上位3位には入れませんでした。

上位2チームが7月1日に行われる松筑大会に駒を進めることができます。
正直いうと、早くこの辛さから抜け出したい思いでいっぱいでしたが、いざ、「負ける」とやはり悔しかったです。


ただ、結果はどうであれ、競技が終わった後は、達成感・清清しさがありました。
(ちょっと矛盾してますね)



うちのチームが一番だ!!って訳ではないんですが、
本当に最高のチームだと思います。


練習の期間中は、色んな面で副分団長はじめ、団員の皆さんにサポートしてもらいました。期待にはそえなかったですが、(結果は別として)悔いの残らない操法が出来たのは、みんなのお陰です。
ほんとうにありがとうございました。

ポン操の夏は終わってしまいましたが、ほんとの夏はこれからです。
さぁ~、いっぱい仕事して、いっぱい遊ぶぞ!!

最後に・・・
ケンさんにもタクさんにも会えなかったのが残念でした。(ってか、あの時は、極度の緊張で周りを見てる余裕がまったくなかったんですけどね。。実は)